雨、即位の礼@ユミコ(2019/10/25 14:37)

雨、即位の礼@ユミコ(2019/10/25 14:37)大橋 ユミコのブログ画像

2019/10/25 14:37

皆さま、こんにちは。

朝から結構な雨が降っておりますね、
金曜日なのに、一日雨…
移動多き方は足元お気をつけ下さいね。

さて、火曜日、今年だけの祝日
「即位礼正殿の儀」
厳かでしたね。
雨の真とした中、木靴の足音に耳を澄まし中庭の
鉦の合図で、高御座と御帳台の帳が開き、
タイムスリップしたかのような、お姿に息をのみました。

私は女子だからか?
やはり皇后雅子様の十二単衣姿に釘付けでしたが、
凛として、立っておられるお姿に、胸が熱くなりました。最初はやや緊張なさっているかな?と思いましたが、これまでのご苦労や、様々な想いが一気に
浮かんで来られたのでは?と拝察致しました。

「女の道は一本道…」
と言う私も大好きな言葉がありますが、現代において、
信じた人に寄り添い、自分の決めた道を信じて進ま
れた強さと、それを見せずにしなやかに生きてこられ
たであろう姿は、女として…憧れと、素晴らしい!
と思ってしまいました。
天照大神もお祝いしてか、皇居の上に虹の橋を下さった
ようですね、なんて素敵で神秘的な話しでしょう。

どんなに時代が流れようと、
女って、
心に誓った、信じた人への想いは、こうあるはずです。

私???
わたしは、、どうでしょうね笑
頑固なくらい、一途です。

雨の日も笑顔で参ります。
have a good day.
ユミコ

大橋 ユミコのプロフィール

前のブログ 次のブログ

バナー
バナー
Page Top