こんにちは@ユミコ(2022/11/05 13:24)

こんにちは@ユミコ(2022/11/05 13:24)大橋 ユミコのブログ画像

2022/11/05 13:24

休日、土曜日。
皆さま、こんにちは、
どんな休日をお過ごしでしょうか?

今朝の電車は、スーツケースを持った方多く、出掛ける方、秋の旅行シーズンなんですかね?
コロナも少し落ち着き、また多少増えて来てはおりますが、どこかへ行きたくなる気持ちは、分かります。
仕事、仕事に追われる私も、そんな光景を見ると…どこかへ行きたくなりますね。

昨日も昼職でしたが、財布を失くされた20代前半女子。
どこかで財布を落とした様だと…
詳しく、どんなお財布でしたか?と尋ねると、宇宙柄の三つ折りとの事。

皆さまは、第一声どんな言葉をチョイスしますか?
ふと、私も考えてしまいましたが、
青ざめた、その方に
私は、それはご心配でお困りですね、と言いました。
大丈夫ですか?も違うし、大変ですね、も違うし…と。
自分が何と言われたら?冷静になり、落ち着くかな?と考えながら他方に連絡して、最終的には引き継ぎました。
私の名前を伝え、何かあればご連絡下さいと言いましたが、最近…財布を無くすという事がなかったので、自分も気をつけなければと思いました。

人と接する事が上手な人、コミュニケーション能力が高い人というのは、言葉のバリエーションが豊富といいます。
ネガティブな事をポジティブに変えて言えたり、クッション言葉を使って伝えたり、相手が心地よくなることに意識を置ける方なんでしょうね。

昨日の一件で、私も咄嗟の言葉。
まだまだだと、勉強しなくては!と思いました。
日々…気づきがいっぱいです。

そうそう、昨日の夢は昔、大好きだった人が出て来ました。
うーむ、何故そんな夢を見たのか??
元気なのかな?
続きはまた書きますね。

今日も笑顔で参ります。
have a good day and see you next time.
ユミコ

大橋 ユミコのプロフィール

前のブログ 次のブログ

バナー
バナー
Page Top